まぼろしのキノコ、コプリーヌとの出会い

まぼろしのキノコといわれている コプリーヌ。

めったに市場に出回らない珍しいきのこですが、縁あって、静岡にあるキノコ農家、増島農園さんよりコプリーヌを入手しました。ちっちゃく、かわいらしいキノコですが、茹でる、煮るで濃厚なダシがとれるんです。

ミルクとの相性もよいことから、ミルク仕立てのストロガノフにしてみたところ、コクのあるおいしい味に仕上がりました。さっそく、料理教室でもお披露目!初めて食べるコプリーヌの味に、生徒さんたちも「おいしい!」の声。

日持ちしないため、流通が難しく、直接農家さんから取り寄せないと手に入りにくいキノコですが、キノコ好きにはたまらないおいしさまぼろしのキノコといわれている コプリーヌ。

めったに市場に出回らない珍しいきのこですが、縁あって、静岡にあるキノコ農家、増島農園さんよりコプリーヌを入手しました。ちっちゃく、かわいらしいキノコですが、茹でる、煮るで濃厚なダシがとれるんです。

ミルクとの相性もよいことから、ミルク仕立てのストロガノフにしてみたところ、コクのあるおいしい味に仕上がりました。さっそく、料理教室でもお披露目!初めて食べるコプリーヌの味に、生徒さんたちも「おいしい!」の声。

日持ちしないため、流通が難しく、直接農家さんから取り寄せないと手に入りにくいキノコですが、キノコ好きにはたまらないおいしさ!もっと多くの方に味わっていただけないかと

思案中です。 ウェブマガジン +JUU でも紹介しています。ぜひ、ご覧ください!