お漬物ざんまい。

お正月明けから忙しくすっかりさぼっていたブログを久々の更新です。

先日、昔、取材をさせていただいたお漬物の仲卸問屋、千代田漬物さんにお話を伺うべく千葉中央卸市場を訪問。帰り際、お土産にいただいたお漬物の数々。キャベツ、長芋、大和芋、玉ねぎに長ネギ・・その土地土地で収穫されたお野菜が無駄無く、美味しく加工されたお漬物は、ご飯の御供にお酒のおつまみにと大活躍!

忙しい主婦にとっても大助かりの一品になりました。

 

全国から集められたお漬物が並びますが、特に、地元千葉で収穫されたお野菜を漬物に加工して県内で販売する、千産千消活動に積極的な問屋さんならではの品揃え。

なにより、卸価格なのでとってもお得!!

 

市場は一般客も入場できるのでぜひ、一度のぞいてみることおすすめです。

ちなみに、2月22日は市民感謝デーのようです。

http://www.city.chiba.jp/keizainosei/ichiba/kanri/iltupan-kojin.html

 

写真は、いただいた大和芋のお漬物と旬のイチゴをこらぼしたお酢の物。

イチゴの酸味とお漬物のしょっぱさ、意外と相性のよいものです。

 

左の写真は、いただいた大和芋のお漬物と旬のイチゴをこらぼしたお酢の物。

イチゴの酸味とお漬物のしょっぱさ、意外と相性のよいものです。